快傑ライオン丸 29話より。 飛行斬り、再度破れる。

タイガージョーの「タイガー霞返し」に「ライオン飛行斬り」を破られた獅子丸さん。



ある山寺の和尚さんに、「この木の枝を切れますかな。ただし、一枚の葉も落とさずに。」と進言されました。
その言葉に、タイガー霞返しを破る道しるべを感じた獅子丸さんは、一生懸命練習しますが、なかなかうまくいきません。ハラハラと葉は落ちてしまいます。

あまりに練習に熱を入れすぎて、沙織さん、小助ちゃんを、無意識のうちに、ないがしろにしたため、小助ちゃんから不評を買ってしまいます。







まだ特訓中なのにゴースンの怪人は待ってくれません。
下人のドクロ忍者3兄弟が、ドクロ忍法で合体した怪人ドクロンガ。
ライオン丸はライオン飛行斬りを放ちますが、同じ高さまでドクロンガがジャンプした上に、飛行斬り体制になるまえに攻撃を仕掛けてきたので、大きくバランスを崩します。






ライオン飛行斬り、空振り!またもライオン丸、失速して墜落です。
飛行斬りは、相手に自分と同じ高さまでジャンプされてしまうと、うまくいかないみたいです。






獅子丸を倒したと思い込んでいる虎錠之介。獅子丸より強い男と勝負すべく、出会う侍の品さだめをしていましたが、自分より弱い侍ばかりで気が立っていました。

そこに、山寺のお坊さんが偶然やってきて、「無駄な殺生をするでない。」と諭しますが、錠之介は、お坊さんまで切り捨てようとします。

「まだ儂は命が惜しい。どうじゃ若いの。儂よりもあの木の枝を斬らんか。ただし、一枚の葉も落とさずに。」
「貴様、俺をばかにするのか。そんな簡単な事!みておれ!」

錠之介はサッとジャンプすると、見事に枝を切りました。一枚の葉も落としません。

「ほお。おぬしは獅子丸という男よりできるようじゃの。」
「なに!貴様!獅子丸を知っているのか!」

獅子丸さんが生きていた事を知って、気持ちが高鳴る錠之介でした。



すいません。先が長いので、記事をあたらしくアップします。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
