アオシマ 1/24 艦これ インプレッサ 製作記93

本日はフロントガラスのサンシールド塗装部分のコンパウントがけです。



スモークグレーに塗装したサンシールド部分に自作デカールを貼付したのですが、文字のフチドリに使った黒で失敗。顔料の黒だったので、表面にクリヤー塗装すると、フチの黒が溶けて流れてしまいます。

それで、しかたなく、フラットブラックで文字の周囲を再塗装。
乾燥後、クリヤーを5コートしました。1コートして1週間乾燥を繰り返しましたので、1ヶ月かかっています。

マスキングテープを剥がして、クレオスの水性コンパウンド・細目で、段差の修正です。
左下が、マスキングテープを撤去した直後。
右下がコンパウンドで磨いたもの。多少の段差は目立たなくなりました。

ガラス面との段差は、自作デカールの厚みの関係上、どうしても均一になりませんので、テープを剥がしたフチ部分をなだらかにする程度で止めました。

ボディとのフィット具合を見ながら、Aピラーの割れた箇所を修正していく予定です。
それにしても、自作デカールで顔料黒は駄目です。染料黒のプリンター、今ほとんど流通していないんですけど、今後の課題として残りそうです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
