fc2ブログ

レオの弟アストラのデザイン

ウルトラマンレオの弟のアストラ。そのデザイン画は、私の持っている資料では未掲載で、大沢哲三先生デザインである事、コメントが、「レオより未熟で若い感じでデザインした。」とだけしか解りませんでした。

浜松美術館でウルトラマン創世記展が開催されたとき、アストラのデザイン画が展示されていて、とても驚きました。
いつか印刷されたもので拝見したいと思っていました。

ウルトラマン創世記目録P114に掲載されていて、とても嬉しく、この目録、入手して良かった。

そのデザインで、意外だったこと。



デザイン画では、アストラの瞳は、ウルトラマンタイプだった事です。
これは私にとって大きな衝撃でした。
レオは、セブンタイプの瞳で戦闘的に、アストラは、ウルトラマンタイプで優しい雰囲気を出したかったのでしょうか。双子のイメージは無いですね。


ウルトラマンタロウ最終回のバルキー星人は、レオの検討中のデザインでボツになったものを悪役星人としてリファインしていますが、瞳がウルトラマンタイプに近いです。レオもウルトラマン型の瞳になった可能性も少しはあったのかもしれませんね。







こちらはウルトラマンレオの決定デザイン。
デザイナーは鈴木儀雄先生。
体に模様があって、レオサインが無いこと、首まわりも銀であること、冠部分の後頭部に、アイスラッガー状の飾りがあること、目もセブンタイプではない事が大きな違いです。

それから、放送当時、ウルトラマンとしては初となる、(ミラーマンやジャンボーグA、ファイヤーマンは鼻があります。)明確な鼻があるのがレオ兄弟の特徴です。


Wikiでは、アストラのデザインも鈴木儀雄先生になっていますが、アストラのデザイン画は明確に大沢哲三先生で、どこかで情報が錯綜しているのだと思います。

悪質な人がこの内容を転載、というより捏造しているかもしれないので注意してください。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kogechibi

Author:kogechibi
消滅したヤフーブログ、「こげの覚え書き」の2011年5月から2015年3月までの記事を引っ越ししています。2015年6月から2019年5月までのブログ内容は、「趣味のプラモデルと昭和特撮のブログ」に引っ越しています。完全に消失してしまった記事もありますが、ふたつのブログをあわせると、ヤフー時代の「こげの覚え書き」のブログ内容が8割以上閲覧できます。

模型店紹介
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2929位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
441位
サブジャンルランキングを見る>>
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ